オレオの日記

最近始めた騎空士日記つけてます。

クラスIVジョブ取得

遂に遂にこの段階まできた。

英雄武器がなんなのか最近までよくわかっていなかったのに、気づけばレプリカやトレジャーの為に狂ったように共闘を周回しまくる周回鬼になっていた。部屋を建ててくれた人、本当にありがとう。まずなんのレプリカを狙うかというところから始まるのだが、欲望に忠実にいけばファウストとカピラヴァストゥを狙うべきである。しかし、力を求めるサイヤ人の第一歩を踏み出しつつある私には即戦力が欲しかった。収集力に適したオリバーか、どんな時にも適応できるニルヴァーナと二択で迷ったのだが、結局先にレプリカがドロップしたニルヴァーナの方を強化していく事にした。目指すはクラスⅣジョブの“セージ”だ。とういうか、クラスⅣジョブで何を一番先に取りたいかと聞かれれば迷いなくセージと答えた。もちろんヴィジュアルで選ぶ。うさ耳グラン君が欲しい。バニーガールジーダちゃんも可愛い。可愛いは正義。

 

1 レプリカ(複製品)を交換/もしくはドロップで集める
2 レプリカを3凸、Lvを最大まで上げる
3 レプリカを使用し英雄武器を作成
4 素材を消費し英雄武器を強化
◯◯・リビルドにする
5 素材を消費し英雄武器の属性変更
(ここでClassIVジョブ取得に必要なクエスト解放)
6 パンデモニウム第5章以降で素材を集めて強化
スキルも入れ替え可能に

 グラブル攻略|グランブルーファンタジー徹底解説 より

 表の5段階まで終わらせばフリクエが解放されるようだ。それからリビルドにする段階までは順調に進めることができた。

問題なのは次の属性変更の段階だ。魔導士の信念35個は、度重なる共闘の鬼周回のおかげか余裕にクリアできた。銀天の輝き3個はなぜか持っていた。サジタリウスのアニマが圧倒的に足りない。必要数は200個で、所持数は60程度。1回3個手に入ると考えれば47回は周回しなくてはいけないのが分る。ちょっと気が遠くなった。それと杖のエレメントは100近く足りない。仕方がないのでガチャ産SSRを一本砕くことにした。さようならイリュージョンセプター。聖職者の証は途中まで頑張って集めていたが、残りが証だけになったあたりで栄誉の輝きと交換してしまった。

f:id:teiruzuanise:20190415134001j:plain

やっとここまで・・・・・

すでにこの段階で感極まっている。入手の仕方さえ分からなかったクラスⅣジョブの取得ができるようになるんだなと思うと感動が込み上げてきた。もう怖いものなどなにもない。謎の自信すら湧いて出てくる。とっととフリークエストを終わらせてジョブを取りに行こう。フリークエスト「受け継がれる意思」をクリアするため、オレオはザンクティンゼルへと足を運ぶのだった。

f:id:teiruzuanise:20190415135934j:plain

そして唐突に謎の老婆とのタイマン勝負がはじまる。この老婆、自分と同じジョブ系統のアビリティを使用してくるようで、しかも結構手ごわい。今回はビショップで挑むが耐久面がかなり不安だったので、風属性でサポ枠グリームニルのバリアを利用していく事にしたのだが、老婆の属性が自分の弱点属性になるという事を知らずに挑戦したのでかなり苦戦した。なんとか一度で勝つことはできたのだが、ほとんどグリームニルの追撃で戦ってたような気がする。

風属性で激しく後悔したので次行く時は光属性にしよう・・・

f:id:teiruzuanise:20190415141638j:plain

(感極まり無言になる)

すごい・・・いつもまっくろくろすけだったとこがひかってる・・・

 

f:id:teiruzuanise:20190415142216j:plain

おめでとう。グラン君に新しいお洋服を捧げました。しかしなぜバニーなのか。これ後ろにしっぽついてるんだよね!?!?ふぁ~~~罪深い。グラン君なんて罪深い男。もっとたくさんお洋服あげるからまっててね。

すごい達成感。そしてしばらくホーム固定。

できればずっと固定しておきたいんだけど、設定できるようになってほしいなぁ。

一応試しにセージ使ってみたりもしてみた。まず回復力がハンパない。それに1アビから4アビまで自由にセットできるのが素晴らしい。今まで捨てアビあったのがもったいなかったけど、これなら自由に入れ替えできるしキャラも編成難易度もかなり下がるのがうれしいな。ゼージとって本当によかった。

さて、次はどのクラスⅣジョブ取ろうかなと行きたいところだが、次は黒猫道士を取ろうと思う。大本命その1。EX2ジョブなので英雄武器の属性変更がまた必要になるが、そんなのは問題ではないのだ。推しのためならば頑張れる。まっててくれグラン君。うさ耳のつぎは黒猫衣装を持って帰ってくるからな。