オレオの日記

最近始めた騎空士日記つけてます。

マグナ攻略の現状

今まで少しずつは進めていたマグナ攻略の現状。62章事件以来武器不足恐怖症になっているため、少しずつだが武器を集められてはいた。一応セラフィックウェポンも4属性作っておいた。(無凸)武器もそろえたいのだが、今はマグナ召喚石を3凸したい。

最初にソロで行けるようになったのはティアマトマグナだ。火属性はSSRに恵まれていたので、攻略はさほど難しくなかった。マギサが強すぎる。

次にユグドラシルマグナだ。こちらはSSRが揃っているわけではなかったが、OBに入った瞬間にフルチェインで押し切るという戦法で何とかなった。スカーサハとルリアちゃん様様である。

その次はリヴァイアサンマグナだ。ここからはしばらく時間がかかった。まず持ち前の土属性がほぼ耐久&回復しかいないというのが難点だった。死にはしないがなかなかHPが削れない。無駄に時間がかかる戦闘になってしまう。だがしかしすべてはサラちゃんのおかげ。彼女の硬すぎる盾が無かったら私は今頃波にのまれて瞬殺。海の藻屑である。

ここから問題になってくる。まずはコロッサスマグナだ。確定流しまでならギリギリなんとかなったが、HP30%を超えたあたりからくる即死級単体技次元断が鬼畜過ぎる。攻略サイトでは30%を超えたあたりでフルチェインで押し切るなどと書いてあったがそんな火力はない。カーバンクルとダメカ50%で0ダメにするという方法も描いてあったがそもそもカーバンクル様はお持ちでない。SRカタリナとかばうもちロミオを組み込んでスーパー運が良かったら討伐できるというなんとも微妙な感じだ。それに火力も全体的に低くて時間がかかってしまう。しかし、ロミオ渾身の肉盾は本当にお世話になっている。

次に問題なのはセレストマグナだ。戦い方が特殊すぎる。ダークフェンサーで特殊技を遅延させて、セルエルのマウントの再使用を間に合わる。のだが、通常攻撃が痛すぎる。戦いずらさに足が遠のいていたのでまだまだ改善の余地はありそうだ。

最後の難関シュバリエマグナ。ヴァンピィちゃんがいるのでディスペルは間に合っているが、こちらも通常攻撃が痛すぎる。まだ確定流しまでもっていくだけで精一杯の段階。闇キャラがいなくてルリアちゃんを入れているので、たまにグランとそろって駆け落ち事故死する。

以上がマグナ攻略の現状だ。